パンダ在住地方都市の求人情報
美容師 正社員/180,000円~230,000円
ホテルのフロントスタッフ 正社員/190,000円~210,000円
給食調理補助(臨時的任用職員) 正社員以外/134,000円~134,000円
製造業務 正社員/130,000円~180,000円
金属加工作業員 正社員/160,000円~200,000円
これが本日のパンダの居住地での新しいハローワークの求人。
美容師、金属加工作業員は資格が必要、ホテルのフロントスタッフも英検3級以上で会話できる力が必要、製造業務は海産物の加工製品製造で食品製造の経験が必要。
やはり経験と資格がないと就職は厳しいですね~。
製造業務を募集している工場は近所なので知っていますが、海藻(モズク、メカブ他)原料を味付惣菜品とする工場で、ほとんどがパートのおばちゃんなんですが、そこに入って仕事出来る自信がパンダにはないですね~。
おばちゃん軍団のパワーがすごそうで・・
残されたのは給食調理補助ですが、これは非正規でおまけに給与が134,000。
パンダが新卒で就職した時の初任給よりも安いです。
第2新卒やまだ20代ならまだ経験や資格をそこまで求められることはありませんが、パンダのような中年になってくると資格、経験が必須です。
こと就職活動に関しては法人を経営してたって何の経験値にもなりませんね。
地方都市だと募集の件数も少なくて職を探すのにも一苦労です。
パンダの住んでいる地方都市では漁業が盛んなところなので水産関係の仕事が多くて魚加工の工場ではいつも人を募集しています。
ですがあまりにも賃金が安すぎて、これでどうやってご飯食べていくの?って位の賃金です。
地方都市ですから都心と比べて家賃など生活にかかるお金は少なくてすみますが、交通機関が少なくて自家用車が一人一台は必要ですからトータルで見ると結構生きていくための経費は掛かります。
野菜なんかはご近所さんが自分の畑で採れたものを持ってきてくれるのでタダなんですが。
その他の仕事もあることはあるのですが、当然ですが都心などと比べると職種や業種が偏っていて選択肢が少なくなってしまいます。
果たしてやりたくもない仕事を無理にやって続くのか?ということも自問しております。
不安障害でコミュ障持ちのパンダからすると、お金の為だけに好きでもない仕事をやって、嫌な上司や年下の上司にメタメタに怒られたりするとそれだけでうつ病になりそうで怖いです。
コミュ障で電話に出るのも嫌いで、散髪屋さんにいって美容師と話するのが苦痛になって今は自分でバリカンで坊主にしているパンダからすると、もう今更コミュ障を直そうとか克服しようという気持ちもなくなりましたから、はい。
社会不適合者ですねw
やはりパンダみたいな人間は自営業が合っているんでしょうね。